他のネトゲではどうなのかわかんないんだけど、ROには記念日だとかそういう感じの時に経験値○倍期間というものがあります。(概ね1.5倍or2倍のどちらか)
今回はお正月経験値2倍期間(1/4~1/10メンテナンス迄)で獲得経験値が2倍になるという太っ腹大サービス状態。
また、ROはハイブリット課金(月額課金+アイテム課金の両方がある)システムを採用している数少ないネットゲームでも知られており、アイテム課金により経験値増加アイテムを購入すると75%ドン。
ネットカフェでプレイすると50%ドンという搾取システムもあり、これらを併用すると
(基本100% + アイテム課金75% + ネカヘ50%) × 2 = 450%(※1)
(経験値通常時の4.5倍)
FFやらTERAやらでコツコツ真面目にレベル上げてる人には申し訳ないレベルの高効率がたたき出せてマジうめぇっすwwwwwwwwwwwwwwwwFFとかwwwwwwwwwwww地味wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうも、もあいです。
経験値2倍期間はほとんど部屋に篭ってROばかりの生活。どうしてこうなった・・・ぼくはいじんじゃないのに・・・
流石にコミケの弊害で金欠状態だからネカヘには行かずにアイテム課金のみのだったけどそれでも経験値3.5倍やからね。ROおっそろしいわ。
しかも3連休ときたもんだ。大体のプレイヤーは一気に転生(※2)→転生後のレベル上げまでいけちまう。
AVAはちょっと休憩。すまんな・・・それどころじゃねぇんだ・・・
@水曜日@
2倍きた!PTでもりもりレベル上げして商人が転生。転生後そのままちょびっとレベル上げして転生1次職転職まで。
@木曜日@
反射狩り(※3)である程度レベル上げてからガリオン温もり(※4)。ROは効率を求めたらトンでもない狩り方がいっぱいあるから困る。
温もりのお蔭でWS(※5)に転職。そのまま70くらいまで上げる。
@金曜日@
ギルドのたまり場でPTを募集するも人が集まらず断念。どうやら廃人だらけのようでレベル70付近なんて一足とびで上がってしまっているらしかった。
仕方ないのでメンツ足りなさそうなPTでハイプリ(※6)してたらなんかアクビ(※7)になっていた。2倍期間様様である。
@土曜日@
仕事。帰宅後何とかメンツを集めてVAD(※8)へ赴く。そのまま2時間くらいハッスルしてベース(※9)90まで上げる。
@日曜日@
ログイン後、うわ言のように「蟹になりたい・・・蟹になりたいね・・・」(※10)とつぶやいていたらLAD行きのPTが出そうだったのでホイホイついていった。
3時間ハッスルしてなんとか蟹(※11)に転職。ソロであちこち狩り場を回ってたら日付が変わっていたので就寝。
@月曜日@
しごとなう。
※1:アイテム課金・ネットカフェが加算、経験値○倍キャンペーンが乗算。
※2:Lv99になった後、Lv1から再スタートするシステム。再スタート後は転生前より更に強力な職業になれる。
※3:ダメージを受けると自爆するモンスター相手に、相手の攻撃の一部を反射する装備を使って自爆を誘発させる狩り方。通常自爆では経験値は入らないハズが、なぜかパーティー設定次第で経験値が入ってしまう半バグを利用。HP増加装備があるとなんかLv1からいけてしまう頭おかしい狩り場。
※4:温もりとは拳聖という職のスキル。体にすごいオーラを纏って敵に触れただけでダメージを与える。ダメージを与えると通常Mobはノックバックが発生するが、ガリオンというMobはノックバックしない敵(ROではボスモンスターはなんかそういう感じ)なので触れるだけで蒸発する。PTメンバーがひたすらMAP中を走りまわって拳聖のところへガリオンを連れて来て蒸発させるマラソン業務。また、拳聖は経験値を上昇させるスキルも持っているためしゅごいことになる。しゅごい。
※5:ホワイトスミス。転生商人の上位職。ブリキ工という意味らしいがなんかつよい。ヴァイスシュヴァルツではない。
※6:ハイプリースト。転生アコライトの上位職。見抜き(※12)キャラとしての性能が高い。
※7:アークビショップ。ハイプリーストの上位にあたる3次職。見抜きキャラとしての性能もハイプリより上。
※8:ADはアジトダンジョンの略称。毎週日曜のギルド同士が砦を争う攻城戦(GvG)で砦を取ったギルドのみが入場できるダンジョン。各砦毎に特徴があり、V(ヴァルキリーレルム)はベース経験値、L(ルイーナ)はジョブ経験値が多い。
※9:ROではキャラクターのレベルであるベースレベルと、職のレベルであるジョブレベルが分かれている。ベースレベルがいくら高くてもジョブレベルがなければスキルが使えない等といったことがあり得る仕様となっている。
※10:ガチムチパンツレスリングにおける鎌田吾作の名台詞(http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%9F%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84参照)
※11:メカニック。ホワイトスミスの上位にあたる3次職。赤を基調としたキャラデザのため余計蟹っぽい。男キャラなので見抜きはできない。
※12:見ながら抜くこと。シュッシュッピュッピュッ!
最近身内でもネトゲプレイヤーが増えてきたので若干解説付で書いてみた。
他ネトゲでも参考になるポイントとかあったらいいね。
ROでは特定の狩り場に特化した狩り方があるから狩り場毎にPT編成を合わせる感じのゲームだからFFとは少し違うかな?
@よくわからない人向け産業@
1週間
ネトゲ
してました
今回はお正月経験値2倍期間(1/4~1/10メンテナンス迄)で獲得経験値が2倍になるという太っ腹大サービス状態。
また、ROはハイブリット課金(月額課金+アイテム課金の両方がある)システムを採用している数少ないネットゲームでも知られており、アイテム課金により経験値増加アイテムを購入すると75%ドン。
ネットカフェでプレイすると50%ドンという搾取システムもあり、これらを併用すると
(基本100% + アイテム課金75% + ネカヘ50%) × 2 = 450%(※1)
(経験値通常時の4.5倍)
FFやらTERAやらでコツコツ真面目にレベル上げてる人には申し訳ないレベルの高効率がたたき出せてマジうめぇっすwwwwwwwwwwwwwwwwFFとかwwwwwwwwwwww地味wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうも、もあいです。
経験値2倍期間はほとんど部屋に篭ってROばかりの生活。どうしてこうなった・・・ぼくはいじんじゃないのに・・・
流石にコミケの弊害で金欠状態だからネカヘには行かずにアイテム課金のみのだったけどそれでも経験値3.5倍やからね。ROおっそろしいわ。
しかも3連休ときたもんだ。大体のプレイヤーは一気に転生(※2)→転生後のレベル上げまでいけちまう。
AVAはちょっと休憩。すまんな・・・それどころじゃねぇんだ・・・
@水曜日@
2倍きた!PTでもりもりレベル上げして商人が転生。転生後そのままちょびっとレベル上げして転生1次職転職まで。
@木曜日@
反射狩り(※3)である程度レベル上げてからガリオン温もり(※4)。ROは効率を求めたらトンでもない狩り方がいっぱいあるから困る。
温もりのお蔭でWS(※5)に転職。そのまま70くらいまで上げる。
@金曜日@
ギルドのたまり場でPTを募集するも人が集まらず断念。どうやら廃人だらけのようでレベル70付近なんて一足とびで上がってしまっているらしかった。
仕方ないのでメンツ足りなさそうなPTでハイプリ(※6)してたらなんかアクビ(※7)になっていた。2倍期間様様である。
@土曜日@
仕事。帰宅後何とかメンツを集めてVAD(※8)へ赴く。そのまま2時間くらいハッスルしてベース(※9)90まで上げる。
@日曜日@
ログイン後、うわ言のように「蟹になりたい・・・蟹になりたいね・・・」(※10)とつぶやいていたらLAD行きのPTが出そうだったのでホイホイついていった。
3時間ハッスルしてなんとか蟹(※11)に転職。ソロであちこち狩り場を回ってたら日付が変わっていたので就寝。
@月曜日@
しごとなう。
※1:アイテム課金・ネットカフェが加算、経験値○倍キャンペーンが乗算。
※2:Lv99になった後、Lv1から再スタートするシステム。再スタート後は転生前より更に強力な職業になれる。
※3:ダメージを受けると自爆するモンスター相手に、相手の攻撃の一部を反射する装備を使って自爆を誘発させる狩り方。通常自爆では経験値は入らないハズが、なぜかパーティー設定次第で経験値が入ってしまう半バグを利用。HP増加装備があるとなんかLv1からいけてしまう頭おかしい狩り場。
※4:温もりとは拳聖という職のスキル。体にすごいオーラを纏って敵に触れただけでダメージを与える。ダメージを与えると通常Mobはノックバックが発生するが、ガリオンというMobはノックバックしない敵(ROではボスモンスターはなんかそういう感じ)なので触れるだけで蒸発する。PTメンバーがひたすらMAP中を走りまわって拳聖のところへガリオンを連れて来て蒸発させるマラソン業務。また、拳聖は経験値を上昇させるスキルも持っているためしゅごいことになる。しゅごい。
※5:ホワイトスミス。転生商人の上位職。ブリキ工という意味らしいがなんかつよい。ヴァイスシュヴァルツではない。
※6:ハイプリースト。転生アコライトの上位職。見抜き(※12)キャラとしての性能が高い。
※7:アークビショップ。ハイプリーストの上位にあたる3次職。見抜きキャラとしての性能もハイプリより上。
※8:ADはアジトダンジョンの略称。毎週日曜のギルド同士が砦を争う攻城戦(GvG)で砦を取ったギルドのみが入場できるダンジョン。各砦毎に特徴があり、V(ヴァルキリーレルム)はベース経験値、L(ルイーナ)はジョブ経験値が多い。
※9:ROではキャラクターのレベルであるベースレベルと、職のレベルであるジョブレベルが分かれている。ベースレベルがいくら高くてもジョブレベルがなければスキルが使えない等といったことがあり得る仕様となっている。
※10:ガチムチパンツレスリングにおける鎌田吾作の名台詞(http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%9F%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84参照)
※11:メカニック。ホワイトスミスの上位にあたる3次職。赤を基調としたキャラデザのため余計蟹っぽい。男キャラなので見抜きはできない。
※12:見ながら抜くこと。シュッシュッピュッピュッ!
最近身内でもネトゲプレイヤーが増えてきたので若干解説付で書いてみた。
他ネトゲでも参考になるポイントとかあったらいいね。
ROでは特定の狩り場に特化した狩り方があるから狩り場毎にPT編成を合わせる感じのゲームだからFFとは少し違うかな?
@よくわからない人向け産業@
1週間
ネトゲ
してました
コメント
結局、DQ、FF以降でこの手のヤツって斬新な仕様ってあまりお目にかかれないよねぇ
やっぱり、海外ゲームは日本のパクr……いやいや、オマージュか。
面白そうではあるけど、課金制はきっと死ねる orz
いつのドラクエを引き合いに出してるかはわかりませんが、システム的にはFF5のジョブシステムの方が近いかと思います。そもそも、「経験値を貯めてレベルを上げる」というのは大体のRPGに共通してるのでレベルの仕様も何もないですよ。
DQ、FF以降でも、女神転生シリーズのパラメータ振りだとか、ゼルダの伝説や聖剣伝説のようなアクションRPG等様々な仕様があってどれも新しかったと思います。初期のDQ、FF以降停滞しているかのような書き方はやめていただきたい。
国産RPGの多くはランダムエンカウント(FF、DQ等)とシンボルエンカウント(ロマサガ、MOTHER等)が多いのに対し、海外RPGはシームレス型が主流ですよね。また、国産RPGはファンタジー要素が高いのに対し、海外RPGはリアリティが濃くなっています。そうそうパクっている訳でもないです。
海外ゲームをバカにしてるかもしれませんが、ネットゲームというジャンルにおいては日本で成功してるゲームはFF11くらいのもので、他の大多数は韓国産のゲームです。この点においては日本は出遅れてしまったと認めざるを得ないと思います。