ボトムデッカーさんの記事を読んでて思った事。
散々議論されてるネタだろうしすげー今更感なんだろうけどなwww
引き分けてる人って大体、自分自身のプレイング速度が遅いのもそうなんだけど以下の傾向が多いと思う。
①:シャッフル回数が多いデッキを選択している
シャッフルという行為は物理的に時間がかかる。
現行スタンでシャッフルを必要とするカードで、かつある程度採用されているものが以下。
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《砕土/Harrow(ZEN)》
フェッチ系各種
まぁ、つまるところCaw Blade、ヴァラクート、蔦シャーマンあたりはシャッフル回数が通常よりも多いデッキという事になる。
Caw Bladeやヴァラクートはデッキの必須パーツにシャッフルを必要とするものがあるため、シャッフルが多くなるのは必然と言えるだろう。
②:手札を何度も確認する
もう癖になっている人すらいそうだが、手札をシャカシャカしながら何度も見て確認をしている。
確認したところで、現状のハンドが変わる訳でもない。3度目以降の確認は無駄な行為だと思う。
③:長考する
本来カードゲームとは互いに非公開情報があるため、頭脳戦と心理戦が発生し『考える』という行為はごく自然に生まれるものである。
しかしながら、この考えるという行為を引き伸ばすのは時間の無駄になり得る。
公開情報としては、
・自分のハンド
・自分の戦場
・自分のデッキ内容
・相手の戦場
の4つ。
まず見えている部分から確認すると、戦場の状況は有利か、不利か。自分のハンドでその状況を改善・磐石にできるか否か。考えるべきはこの2つだろう。この部分について考えるのは決して時間の無駄ではない。存分に長考すべき部分である。
非公開情報は
・相手のハンド
・自分の次のドロー
・相手のデッキ
・(相手が入れ替えたサイドボード)
正直なところ、これは考えるだけ無駄である。何せ開けてみなければ何が入っているか解らない猫箱の前でシュレーディンガーと考え込むだけの行為なのだから。
例えば、わざわざ墓地を確認して「○回カウンターを使ったからあのデッキでカウンターが手札にある確率は・・・」等と考える人もいるが、そんなのは引いているか引いていないかの2択でしかない。
少しでも確率の高い方を選択したいのはわかるが相手のデッキですら非公開情報にある以上、不用意に詮索する必要性はないだろう。
次にこれ引けば勝てるけど引けなかったら~といったものは、次のターンになるまでわからない。そこに時間をかけるのは無駄である。
結局のところ、これらの非公開情報についてはいくら考えたところで『わからない』ものなのである。何が飛び出してくるか解らない猫箱だからこそ開けるのを躊躇ってしまうのだが、だからこそ躊躇えば躊躇う程に余計な迷いが生まれて時間を消費していってしまう。
猫箱を開けるか、開けないか。究極的にはこの2択でしかない。
ちなみに、ここまでの文を4文字にすると『優柔不断』だけで済む。日本語とは何とも奥深いものだ。
④:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を使っている
0能力で3ドローして2枚戻すのに時間が掛かっている事が多い。
また、神ジェイスは通常時でも3つは能力が使えるからどれを使うか悩みがち。バウンスかブレストか・・・って悩んだ経験のある人は居るんじゃなかろうか。
③と関連して、このカードは公開情報を増やす事ができるため、情報量の増加に伴って思考時間が増えるという事になり得る。
⑤:投了しない
そこそこレアケース。もうデッキの中のカード何使っても勝てないってわかってる場面で投了しないというのは、単なる時間の無駄。
安西先生も「諦めたら試合終了」って言ってるし諦めが肝心とまでは言わないが、1~2戦目で無駄にダラダラした試合をするのは本当に無駄でしかない。
逆に自分が勝ちの芽がないと思ったらさっさと投了して、次戦以降の時間を多く取れるようにするというのは勝ちに繋がる行為なのではないだろうか。
以上5通り。これらのどれか2つ以上に当てはまり、かつ引き分けた経験のある人は見直したほうがいいと思う。
③なんかは、その非公開情報でどう出てくるかっていうのを考える読み合いやドキドキ感こそがTCGの醍醐味だとも思ってる。
長考する事が悪いとは思ってないよ。ただ、その長考の中に無駄な要素があるかないかを見直してみるのもアリじゃね?ってこと。
あとはまぁ、すげー個人的に思ってる事なんだけど、相手のハンドを見たときにメモ取る人いるけどあれも時間の無駄だよね。多くても7枚でしょ。覚えようよそのくらい。ハンデス撃つ度にやられるとイラッとする。
「メモ取らなくていいですよ。見えたカード公開しときますから」って言ってもそういう人ってメモ取るんだよね。イミフ。
傾向だけ書いてみたけど、対策はない(キリッ
「お前プレイング遅いんだからシャッフル一杯するデッキ使うなよな」とか口出すもんでもないし。
逆に言えば、自分は引分が多くて勝ち点無駄にしてるからシャッフル少ないデッキにしようという考え方もできる。
プレイヤー同士の意識の差みたいなもんだから、結局意識してないとどうしようもないもんだしね。
色々と偉そうに書いたけど、俺だって引き分けた事くらいあるわけで。
自戒の意味も篭めてってことで。
長文読むのが苦手な人用の3行
・シュレーディンガーの猫
・優柔不断
・往生際が悪い
散々議論されてるネタだろうしすげー今更感なんだろうけどなwww
引き分けてる人って大体、自分自身のプレイング速度が遅いのもそうなんだけど以下の傾向が多いと思う。
①:シャッフル回数が多いデッキを選択している
シャッフルという行為は物理的に時間がかかる。
現行スタンでシャッフルを必要とするカードで、かつある程度採用されているものが以下。
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《砕土/Harrow(ZEN)》
フェッチ系各種
まぁ、つまるところCaw Blade、ヴァラクート、蔦シャーマンあたりはシャッフル回数が通常よりも多いデッキという事になる。
Caw Bladeやヴァラクートはデッキの必須パーツにシャッフルを必要とするものがあるため、シャッフルが多くなるのは必然と言えるだろう。
②:手札を何度も確認する
もう癖になっている人すらいそうだが、手札をシャカシャカしながら何度も見て確認をしている。
確認したところで、現状のハンドが変わる訳でもない。3度目以降の確認は無駄な行為だと思う。
③:長考する
本来カードゲームとは互いに非公開情報があるため、頭脳戦と心理戦が発生し『考える』という行為はごく自然に生まれるものである。
しかしながら、この考えるという行為を引き伸ばすのは時間の無駄になり得る。
公開情報としては、
・自分のハンド
・自分の戦場
・自分のデッキ内容
・相手の戦場
の4つ。
まず見えている部分から確認すると、戦場の状況は有利か、不利か。自分のハンドでその状況を改善・磐石にできるか否か。考えるべきはこの2つだろう。この部分について考えるのは決して時間の無駄ではない。存分に長考すべき部分である。
非公開情報は
・相手のハンド
・自分の次のドロー
・相手のデッキ
・(相手が入れ替えたサイドボード)
正直なところ、これは考えるだけ無駄である。何せ開けてみなければ何が入っているか解らない猫箱の前でシュレーディンガーと考え込むだけの行為なのだから。
例えば、わざわざ墓地を確認して「○回カウンターを使ったからあのデッキでカウンターが手札にある確率は・・・」等と考える人もいるが、そんなのは引いているか引いていないかの2択でしかない。
少しでも確率の高い方を選択したいのはわかるが相手のデッキですら非公開情報にある以上、不用意に詮索する必要性はないだろう。
次にこれ引けば勝てるけど引けなかったら~といったものは、次のターンになるまでわからない。そこに時間をかけるのは無駄である。
結局のところ、これらの非公開情報についてはいくら考えたところで『わからない』ものなのである。何が飛び出してくるか解らない猫箱だからこそ開けるのを躊躇ってしまうのだが、だからこそ躊躇えば躊躇う程に余計な迷いが生まれて時間を消費していってしまう。
猫箱を開けるか、開けないか。究極的にはこの2択でしかない。
ちなみに、ここまでの文を4文字にすると『優柔不断』だけで済む。日本語とは何とも奥深いものだ。
④:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を使っている
0能力で3ドローして2枚戻すのに時間が掛かっている事が多い。
また、神ジェイスは通常時でも3つは能力が使えるからどれを使うか悩みがち。バウンスかブレストか・・・って悩んだ経験のある人は居るんじゃなかろうか。
③と関連して、このカードは公開情報を増やす事ができるため、情報量の増加に伴って思考時間が増えるという事になり得る。
⑤:投了しない
そこそこレアケース。もうデッキの中のカード何使っても勝てないってわかってる場面で投了しないというのは、単なる時間の無駄。
安西先生も「諦めたら試合終了」って言ってるし諦めが肝心とまでは言わないが、1~2戦目で無駄にダラダラした試合をするのは本当に無駄でしかない。
逆に自分が勝ちの芽がないと思ったらさっさと投了して、次戦以降の時間を多く取れるようにするというのは勝ちに繋がる行為なのではないだろうか。
以上5通り。これらのどれか2つ以上に当てはまり、かつ引き分けた経験のある人は見直したほうがいいと思う。
③なんかは、その非公開情報でどう出てくるかっていうのを考える読み合いやドキドキ感こそがTCGの醍醐味だとも思ってる。
長考する事が悪いとは思ってないよ。ただ、その長考の中に無駄な要素があるかないかを見直してみるのもアリじゃね?ってこと。
あとはまぁ、すげー個人的に思ってる事なんだけど、相手のハンドを見たときにメモ取る人いるけどあれも時間の無駄だよね。多くても7枚でしょ。覚えようよそのくらい。ハンデス撃つ度にやられるとイラッとする。
「メモ取らなくていいですよ。見えたカード公開しときますから」って言ってもそういう人ってメモ取るんだよね。イミフ。
傾向だけ書いてみたけど、対策はない(キリッ
「お前プレイング遅いんだからシャッフル一杯するデッキ使うなよな」とか口出すもんでもないし。
逆に言えば、自分は引分が多くて勝ち点無駄にしてるからシャッフル少ないデッキにしようという考え方もできる。
プレイヤー同士の意識の差みたいなもんだから、結局意識してないとどうしようもないもんだしね。
色々と偉そうに書いたけど、俺だって引き分けた事くらいあるわけで。
自戒の意味も篭めてってことで。
長文読むのが苦手な人用の3行
・シュレーディンガーの猫
・優柔不断
・往生際が悪い
コメント
覚えられないから~とか記憶力ないから~って言う前に努力。これ大事。
そう考えると最近は相手のハンド見る機会が少ないのかもね。ヴェンディリ使ってた時は覚えられてたから・・・汗
メモがないと逆にゲームスピードが落ちるまでありますw
まぁ半分は負けなんですがwww
相手の態度次第じゃIDも断る男なんですww
って、神ジェイスさんも言ってたじゃないですかーーーーー!!
勝つための思考や推理に時間を使いすぎて、それで引き分けてたら意味ないから、細かい時間管理が出来ないのならほどほどにしないと損だねー。
その割に使ってる人見ないよなwww
>>セブイレpr
イラスト違いや日本語・英語版、Foil・非Foilまで覚える必要はないけど、7枚覚えるって実際そんなに難しい事じゃないよ!
>>ペンさん
負けてちゃダメじゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺もIDを華麗にNOと言える日本人になりたい。
>>くらげさん
ブレスト自体は問題じゃない。問題なのはブレストして変に悩みこむ事。
いいからブレインストームだ!ってのはジェイスの数ある能力からとりあえずブレストをまず使おうっていう指針の一つ。能力で悩む必要がなくなるから時間短縮にはなる。
ちょっと極端に書きすぎました。情報量次第では取れる行動も増減するものなので、そこはもう少し細かく考える必要がありましたね。
時間管理は本当に大事だと思います。「引き分けるのは時間管理ができていないから」と結論付けてもいいくらいに。
しかし相手の表情だとか、蛍光灯でのFoilの反射、Foilの反りあたりまで見始めると情報量ってキリがないwww
しかし、長年の修行を経て、感覚を研ぎ澄ませば、相手の脈拍や瞳孔の開き、息づかいなどでピンチかそうでないかが判断できるようになりますwwwwwwww
それらを推理する時間をどのレベルまで減らせるかって話で。
霧覆いの平地で、ライブラリアウトをしないデックを組んで、
2-1-4とか…。
3本目、相手が投了してくれないから、終わらなかったっす。
サーセン・・・
次回会った時は土下座かな・・・
>>ばねさん
そんなデッキ使えば引き分け多くなるって分かってて選択したばねさんが悪いとおもいますよ^^
まぁ、ハンドは覚えておいて、忘れそうなら相手のターン中に書くって方法もあるしねー。
それでいけるんだったら、神経衰弱ってトランプゲームはきっと存在しないと思う。
言うなれば、冷蔵庫を開けて「あれ、何を取りに来たんだっけ?」ってのと同じよ。
手札を見た後、再び盤面に目を戻して再考したら、もう手札なんて忘れると思う。
ちなみに、自分は覚えてられる。家に帰ってレポ書くぐらいまでなら記憶しとける。
実際、気になるの手札って限られるよね。単色相手の基本土地をメモる意味ないし。
「脅威の対象じゃないもの」と「今の手札で対処できるもの」は覚える必要なし。
優柔不断もそうだけど、こうしておかないと落ち着かない“心配症”みたいな、
総じて“自信がない”表れだと思いますな。
>根絶打ってライブラリの中身全部メモ
まぁ、仮にジャッジ呼ばれたら何か言われますわな。
メモは“プレイに支障のない”範囲で、という話がありましたし……
赤白剣のせいでCaw同系が正にそれになったか。
だとしても、《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》だとか対策カードはあるわけで、構築をよほどミスってない限りはお互いのライフが増え続けるなんてことはないと思うんだよね。
>>。さん
その心配性やら自信がないせいで引き分けさせられる方の身にもなれ、っていう記事ですな。
ハンドメモの下りはキチガイレベル。
あと端から見てるとばねさんかわいそすぎる
釣られクマーwwwwwwwwwwwwwwwww
ばねさんは大体解っててそういうデッキ使うんだからしゃーないだろwwwww
マジなデッキ使ってる時はばねさん引き分けたりしてないぜ。程よく長考するけどプレイに支障が出るような遅さは今まで対戦した中ではまずなかった。
ま、言いたい事あるんなら匿名じゃなくてちゃんと名前載せろよ。同じ土俵に立てない奴に何言われてもねwww