GCCゲームデーに行ってきました。
参加者32名、スイスドロー5回戦+シングルエリミ3回戦。
使用デッキはコンボ入ったらほぼ勝ち確の青黒ミラディン陣営。
R1:Caw Blade@海坊主さん
G1:カウンター無視してブッパしたらコンボ決まっちゃって勝ち。
G2:土地詰まっておわわ。
G3:マナリークだけケアしつつコンボ決めて勝ち。
○-×-○
相手の土地事故に助けられたな・・・
R2:ボロス
G1:クリーチャー焼かれて負け。
G2:クリーチャー焼かれて負け。
×-×
G1で赤白フェッチから山が飛び出してきた時の絶望感といったら・・・
赤入ってる全てのデッキに勝てないという構造的欠陥が露呈。
R3:緑白ビート@バントの人
G1:デッキレシピの内容はDN通り。ならば勝つ手段は相手の土地事故に賭けるデスカットのみ! → 負け。
G2:順当に負け。
×-×
試合後、フリーで回した時にコンボが決まる。フルスピードドブンができればコンボ間に合うのね・・・
R4:赤単
G1:焼かれました。
G2:上手に焼かれました。
×-×
やっべぇ、赤単って焼かれました以外に書くことねぇwwwww
R5:緑白ビート
G1:相手先手で2t目4/5ベイロスの悪夢。除去ォーーーッ!除去持ってこいアパーーーーム!!
G2:相手がカウンターを持っていなければ、もう何も怖くない。コンボ決めて勝ち。
G3:あと1手コンボが間に合わず負け。
×-○-×
5ラウンドで1回コンボ決まればいいやと思って参加したらなんか3回も決まってホクホク。
やっぱ俺って勝ちを意識したデッキよりはこういう的を外した地雷的存在でいた方が面白くプレイできるみたい。
ちなみにデッキレシピは以下。
よくわかるウンココンボ講座
①:ウラモグの種父を墓地に落とします。対戦相手が青緑剣や緑黒剣でサポートしてくれるので比較的落としやすいです。
②:訓練場を2個貼ります。
③:1マナ浮かせて壊死のウーズを場に出します。
④:墓地の種父の4マナ能力を使います。エルドラージ落とし子トークンが2個出ます。訓練場があるので1マナで使えます。
⑤:落とし子トークンを片方使って1マナ出します。
⑥:以下、④と⑤の手順を繰り返すと落とし子トークンがいっぱい場に残ります。 = 無限マナが出ます。
⑦:種父の20マナ能力を3回使います。サイドボードのエムラ、ウラモグ、コジコジをそれぞれ力強く叩きつけます。この能力はプレイなのでエムラの追加ターン、ウラモグのパーマネント破壊、コジコジの4ドローそれぞれが誘発します。
⑧:追加ターンで滅殺14をぶちこみます。ゲームには勝てます。
⑨:しかし、前ターンのカードを叩きつけた行為が台パンとみなされ、非紳士的行為累計3回になりGL、最悪DQを食らいます。
⑩:自分滅殺完了!
例によってサイドは適当。正直エムラさえ入ってれば良い。デイジャはお守り。
何より嬉しいのが普通に5000円もあればほぼフルパーツでデッキが組める事。安いっていい。
参加者32名、スイスドロー5回戦+シングルエリミ3回戦。
使用デッキはコンボ入ったらほぼ勝ち確の青黒ミラディン陣営。
R1:Caw Blade@海坊主さん
G1:カウンター無視してブッパしたらコンボ決まっちゃって勝ち。
G2:土地詰まっておわわ。
G3:マナリークだけケアしつつコンボ決めて勝ち。
○-×-○
相手の土地事故に助けられたな・・・
R2:ボロス
G1:クリーチャー焼かれて負け。
G2:クリーチャー焼かれて負け。
×-×
G1で赤白フェッチから山が飛び出してきた時の絶望感といったら・・・
赤入ってる全てのデッキに勝てないという構造的欠陥が露呈。
R3:緑白ビート@バントの人
G1:デッキレシピの内容はDN通り。ならば勝つ手段は相手の土地事故に賭けるデスカットのみ! → 負け。
G2:順当に負け。
×-×
試合後、フリーで回した時にコンボが決まる。フルスピードドブンができればコンボ間に合うのね・・・
R4:赤単
G1:焼かれました。
G2:上手に焼かれました。
×-×
やっべぇ、赤単って焼かれました以外に書くことねぇwwwww
R5:緑白ビート
G1:相手先手で2t目4/5ベイロスの悪夢。除去ォーーーッ!除去持ってこいアパーーーーム!!
G2:相手がカウンターを持っていなければ、もう何も怖くない。コンボ決めて勝ち。
G3:あと1手コンボが間に合わず負け。
×-○-×
5ラウンドで1回コンボ決まればいいやと思って参加したらなんか3回も決まってホクホク。
やっぱ俺って勝ちを意識したデッキよりはこういう的を外した地雷的存在でいた方が面白くプレイできるみたい。
ちなみにデッキレシピは以下。
『滅殺特急便』
☆:ミラディン陣営カード
Crature - 20
4《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
4《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
4☆《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》
4《ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog(ROE)》
Spell - 15
4《定業/Preordain(M11)》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4《訓練場/Training Grounds(ROE)》
2☆《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
Land - 25
4☆《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
9《島/Island(ZEN)》
7《沼/Swamp(M11)》
Sideboard - 15
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
よくわかるウンココンボ講座
①:ウラモグの種父を墓地に落とします。対戦相手が青緑剣や緑黒剣でサポートしてくれるので比較的落としやすいです。
②:訓練場を2個貼ります。
③:1マナ浮かせて壊死のウーズを場に出します。
④:墓地の種父の4マナ能力を使います。エルドラージ落とし子トークンが2個出ます。訓練場があるので1マナで使えます。
⑤:落とし子トークンを片方使って1マナ出します。
⑥:以下、④と⑤の手順を繰り返すと落とし子トークンがいっぱい場に残ります。 = 無限マナが出ます。
⑦:種父の20マナ能力を3回使います。サイドボードのエムラ、ウラモグ、コジコジをそれぞれ力強く叩きつけます。この能力はプレイなのでエムラの追加ターン、ウラモグのパーマネント破壊、コジコジの4ドローそれぞれが誘発します。
⑧:追加ターンで滅殺14をぶちこみます。ゲームには勝てます。
⑨:しかし、前ターンのカードを叩きつけた行為が台パンとみなされ、非紳士的行為累計3回になりGL、最悪DQを食らいます。
⑩:自分滅殺完了!
例によってサイドは適当。正直エムラさえ入ってれば良い。デイジャはお守り。
何より嬉しいのが普通に5000円もあればほぼフルパーツでデッキが組める事。安いっていい。
コメント
>ひ
どんだけ値段付いたんだww
しかも結構決まってるwww
訓練所2枚というところがネックでしょうか。
実は、先日のFNMで、カニで墓地に落としたソリトンとカルニの宝石が場にあるマイアの溶接工に刻印されて無限マナで死にました。
どちらが無限マナとしてでやすいでしょうかね。
除去とカウンターが飛んでこなければ意外と決まる。
でも実戦で使えるレベルには明らかに達していないからファンデッキ止まりだろうね。
使ってる方はめっちゃ楽しいんだけどwwwww
>ひ
20枚くらいで1マソ。びびった。
>>LEDさん
まさか3回決まると思わなかったwwwwwwww
しかもあと1tあれば決まるって状況は結構作れたから割とやってて楽しかったよ。
>>REQUIEMさん
どちらも、除去orカウンターにおびえながらの無限マナになりますがw
溶接工の場合はソリトンと宝玉両方が墓地に落ちなければ無限コンボが発生しない&無限マナを利用するフィニッシャーが必要なのに対して、壊死のウーズはそれ自体をフィニッシャーとすることができるので個人的にはパーツ選択の幅が広いウーズの方が好きです。